デジライター

電子署名のメリットとは?印鑑との違いをご紹介

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2001年4月から電子署名法により、電子文書でも条件をクリアすれば、紙の書面と同じような効力を持つようになりました。 リモートワークの普及により利用され始めていますが、実生活ではまだまだ書面に印鑑といった形式がメジャーで […]
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PDFファイルに署名・捺印できる!電子印鑑とは

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在宅勤務日の増加など、従来のように「顔を突き合わせて書類を確認する」ことが難しくなっている昨今、電子署名や電子印鑑を用いた文書のやりとりをする機会が増えましたよね。 しかし、その特徴や利用方法について詳しく知っている方は […]
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電子署名と電子証明書の違いって?基礎知識とは

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電子署名とよく一緒に出てくる単語としてあげられるのが、電子証明書です。   電子署名やら、電子証明書やら、何がどうやって関連しているのか分からない、という方もいるのではないでしょうか。   特に、これ […]
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電子証明書の取得にかかる費用について

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電子証明書が使えるようになると、様々な手続きを電子申請で済ませることが可能になります。   役所で行う公的手続きでも使うことができるので、移動時間や待ち時間の省略にも繋がりますね。   しかし、例え便 […]
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電子署名の認証局とは?基本知識まとめ

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電子署名とは、電子化されている文書に対して行う電子的な署名のことです。   近年では、ビジネスの場で使われることはもちろん、行政機関での利用も進んでいます。   また、海外との商品やサービスの取引でも […]
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受付システムとは?機能やメリットを徹底解説

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オフィスを構えている方であれば、受付システムという言葉をご存知の方は多いのではないでしょうか。 受付システムはあらゆる面でメリットがあるために、数多くの企業で導入されています。 ここでは、受付システムとはそもそもどういう […]
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電子サインとは?署名との違いや詳細を解説

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電子サインや電子署名という言葉は、ここ数年で用いられる頻度が上がりました。 ビジネスシーンを筆頭に、あらゆる場面で電子サイン・署名が活用されています。 電子サインと電子署名はよく混同されて語られることが多いのですが、それ […]
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電子カルテを選定する際に重視すべきポイント

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電子カルテとは医療現場で医師が記録する診療記録を電子化し、保存・管理するシステムのことです。 電子カルテはカルテやレセプトの作成を迅速化する他、病院内の情報を一括で収納できるなど、利便性の高い機能を持ち合わせています。 […]
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電子カルテ導入時に必要な費用、導入時に見ておきたいポイント

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電子カルテとは、従来的に記入されてきたカルテを電子的に編集管理してデータベース化したカルテのことを言います。 電子カルテを利用することによって、医療現場における各種業務を効率化できる他、病院内の情報を一箇所にまとめること […]
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電子署名・契約のメリットとデメリットについて

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ビジネスに携わっている人であれば、電子契約という用語を知っている方は多いのではないでしょうか。 電子署名と共によく使われる用語ですが、そもそもどういう意味で、どういうメリットとデメリットがあるのでしょうか。 ここでは、電 […]
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