禁煙を成功させるための準備とコツ

記事サムネイル
禁煙は簡単には成功しないため、いざしようと試みても上手くできずに挫折してしまう人も多いです。 しかし、闇雲に禁煙をしようとしてもなかなか上手くはいきません。 そこで、本記事では禁煙を今度こそ成功させるための準備とコツにつ […]
つづきを読む

ペーパーレス化の進め方!ポイントとメリットを簡単に解説

記事サムネイル
電子書籍や電子ノートなど、今までは本屋雑誌から手に入れていた情報が電子化されるペーパーレスの普及が進んでいます。 企業においては既存の紙書類や資料をデジタル化して保存する企業も増えてきているようです。 ペーパーレス化が企 […]
つづきを読む

バンドルとは?意味と活用方法について

記事サムネイル
バンドルという言葉は日常的に使うことは少ないですが、パソコンを購入するときに聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 また、エンジニアの方にも馴染みのある単語となっています。 バンドルと突然言われた時にも対 […]
つづきを読む

デシル分析とは?分析の方法と活用法ついて

記事サムネイル
マーケティングで成果をあげるには様々な情報から顧客の購買傾向を分析し、顧客に効果的にアプローチすることが大切です。 デシル分析やRFM分析といった手法は顧客分析に利用され、企業が購買予測を立てる際に用いられます。 この記 […]
つづきを読む

ハンディターミナルとは?機能とその使い道について

記事サムネイル
近年、バーコードやQRコードが普及し、様々なコードを目にする機会も増えてきました。 そして、コードを読み取る機会にも様々なシーンがあります。 今回は、運送業や倉庫の在庫管理等で見かけるハンディターミナルとは何かについて、 […]
つづきを読む

棚卸しを効率化するには?必要なツールについて

記事サムネイル
棚卸しは企業にとって、大切な管理業務です。 しかし、人手や時間を取られ、社員の負担となりミスに繋がってしまうことも起こりがちな業務でもあります。 このような理由から「もっと効率化できれば」と思われている管理担当者は多いの […]
つづきを読む

RFM分析とは?マーケティングに活用する方法

記事サムネイル
商品やサービスの売り上げを高めるために行う顧客分析のひとつ「RFM分析」。 企業がマーケティング施策を考えるうえで大切な顧客のグループ分けを行う手法です。 この記事では、RFM分析とは何かというところから具体的な活用法、 […]
つづきを読む

移動販売の開業に使える補助金・助成金について

記事サムネイル
補助金や助成金と聞くと、企業だけが受けられるというイメージがあるかもしれません。 しかし、一部補助金や助成金は移動販売のような個人事業でも利用できます。 本記事では、移動販売で利用できる補助金や助成金について紹介します。
つづきを読む

棚卸差異はどうして起きる?原因と対処法について

記事サムネイル
多店舗経営や多数の商品を取り扱っている企業では、毎月の棚卸業務に苦労しているでしょう。 この記事では、棚卸業務において解決したい課題としてあげられる「棚卸差異」について、原因や対処法を解説します。 毎月の棚卸業務で差異が […]
つづきを読む
2021.12.27
POS

POSデータ分析はどんな目的で行うのか?活用法についても紹介

記事サムネイル
POSデータには、顧客の購買行動や店舗運営を効率化する情報が集約されています。 しかし、「POSデータを効果的に活用できていない気がする」という方も多いかもしれません。 そこで、この記事ではPOSデータを分析する目的や実 […]
つづきを読む
1 5 6 7 8 9 18