2022.08.30
POS

プレミアム付き商品券とは?その目的や管理の仕方も含めてご紹介

プレミアム付き商品券をご存じでしょうか。

名前は聞いたことがあるけれど、実際にどのような商品券なのかよくわからないという人も多いでしょう。

そこでこの記事では、「プレミアム商品券とは」についての基礎的な内容や実際の管理方法まで詳しく解説をしています。

近畿システムサービス管理部

近畿システムサービスは、店舗のトータルな提案を行うシステム開発会社です。免税システム、RFIDソリューション、電子署名等、多くの業種システムの開発実績がありますが、特に流通関連のシステムでは多数の実績とノウハウがあります。

プレミアム付き商品券とは

プレミアム付き商品券とは、2019年10月に消費税率を10%に引き上げたことにより、国が金額の一部負担することで発行されました。

ここでは、どのような商品券なのか大まかに説明していきましょう。

プレミアム付き商品券目的の目的

プレミアム付き商品券の目的とは、消費税が引き上げられたことで、人々の消費が落ち込まないように「景気対策」することです。

プレミアム付き商品券は、5000円分を4000円で購入することできます。

したがって、プレミアム付き商品券を使用して買い物をすれば、パーセンテージで言うと25%もお得になるのです。

ちなみに、差額部分は国が負担してくれます。

そのため、消費税の引き上げ後も急激に景気が落ち込まず経済を回すことができるというわけです。

プレミアム付き商品券を含めた商品券管理の重要性

プレミアム付き商品券を取り扱っている企業様はその他、複数の商品券を管理されていることかと思います。

こちらでは企業において適切な管理の意味についてご説明いたします。

企業の信頼に関わる

複数の商品券だけでなく、その他の資産も管理している企業では、管理が複雑になる傾向があります。

そのような状況の中で商品券管理が甘くなってしまうと不正使用などが起きてしまうかもしれません。不正使用が起きてしまった場合、企業の信頼は大きく損なわれ、その信頼を取り戻すのに長い年月がかかってしまいます。

資産を守ることに繋がる

管理が甘くなることで生じてしまうのは不正使用だけではありません。商品券が紛失することも考えられます。

商品券が紛失した場合、企業の資産が損なわれることになりますので、そうならないためにも商品券の管理内容については常に把握しておきましょう。

プレミアム付き商品券を含めた商品券管理のコツ

商品券を管理するポイントは以下の3点になります。

1.運用ルールを明確にする

誰がどのように管理し、何を記録するのか、具体的な記録方法まで明確にする必要があります。
その時に注意して欲しいことは、管理担当者に細かいことを求めすぎて負担をかけてしまうことです。

担当者の人数や能力なども加味して運用ルールを決めるようにしましょう。

2.運用体制を整える

具体的な商品券管理の項目が決定したら、内容を全体で共有しましょう。

管理内容やルールなど、周知に知らせることで不正防止に繋がることが期待できます。

担当者だけが知っているのではなく、全社員が管理内容やルールを理解する状態を作り、運用体制を整えていくことをおすすめします。

3.管理内容を可視化させる

商品券管理で重要なのは記録すべき項目を具体的に決めることにあります。

保管数や購入数など常に把握すべき項目を事前に決めておくことが必要です。

経理処理と似ているように思えますが、経理処理の目的は資産の流れを確認するためのものであり、商品券管理に求められる保管数や購入数などの数量は把握しにくいものとなっています。

あくまで商品券は商品券の管理ルールに沿って管理を行うことが必要です。

プレミアム付き商品券を含めた商品券管理の方法

管理内容を可視化させ、ルールや担当者を決めましたら下記のような方法で管理を行っていきましょう。

商品券管理の管理場所

商品券は資産になりますので厳重に管理を行いましょう。
デジタル上や金庫など、どこで管理するかを選定した後、商品券を管理する人を限定することも考慮してみてください。

管理する人を限定することで不正防止策になるだけでなく、シンプルな管理体制を作ることができます。

定期的な確認日時

管理者は確認する日時を決めておくことで、確認の漏れをなくすことができます。
また、定期的に確認をすることで保管数や購入数などの数量が適正かどうかも判断しやすくなるメリットがあります。

商品券管理のフォーマットを準備する

各商品券ごとに日時や管理した者、数量などの項目を記載していきます。
統一したフォーマットを準備し、管理者全体で共有することで記入漏れや異常に気づくことができます。

まとめ

プレミアム付き商品券は、消費税が増税された際の景気対策に発行された商品券だとおわかりいただけましたか。

また、現金と同等の価値がある商品券ですが、発行から消費、換金まで管理することが必要です。

手作業で管理を行うには、手間や時間を要します。

今回ご紹介した商品券管理システムがあれば、一連の流れがスムーズに行えるうえに、必要な書類作成にもすぐに対応できます。

短期で導入できるシステムのため、商品券の管理に悩まれている場合は検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめの関連記事