2019.02.01
POS

POSシステムを導入する際のポイントを徹底解説

POSシステムの導入を考えている、店舗経営者の方は多いのではないでしょうか。
POSシステム(レジ)は、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、家電量販店や飲食店、アパレルショップ等様々なシーンで導入されています。
店舗管理が能率的になる事が、どれだけ経営者やスタッフの役に立っているのかが窺い知れますよね。
ここでは、参考にしていただきたいPOSシステムを導入する際の要点について、詳細を解説します。

POSシステムとは

POS(Point Of Sale)システムとは、売上や在庫、売掛や顧客、棚卸や要点等を統合的に管理出来るシステムです。
つまり、販売情報を基にした売上の集計や在庫の把握、売れ筋商品の把握や動向の分析等が容易に出来るようになるのです。
ちなみに、そのPOSシステムを組み込んだレジをPOSレジと言い、最近では商品の登録やクレジット決済等、需要に合わせて拡張的な性能をカスタマイズしているのが一般的です。
こういった性能を備えている事から、先述したように様々な業種の店舗が、POSシステムを既に導入しているのです。

POSシステムを選ぶ要点

POSシステム及びPOSレジを開発している会社は多いので、導入を考えている方は、数多の会社から自店にとってピッタリなPOSレジを選ぶ必要があります。
どういうPOSシステムを選べばいいのか、参考になるような要点をいくつかご紹介します。

業種

業種個人経営やチェーン店に関係なく、ありとあらゆる業種の店舗がPOSシステムを導入しています。
そして、開発会社によって差異はありますが、共通の性能を備えつつも業種に合わせてカスタマイズしたPOSシステムを提供している事が多いです。
つまり、POSシステムの基礎的な性能、例えば売上管理等の性能を備えつつ、飲食店や小売店での使用を前提に開発されたPOSシステムがある、という事です。
そういったPOSシステムは、『小売店向け』や『飲食店向け』、『アパレル店向け』等の謳い文句がある事が多いです。
ですので、自店の業種向けのPOSシステムを選ぶ事が、要点の1つになります。
ちなみに、特定の業種に特化した性能をオプションとして、POSシステムに組み込む事が出来る場合もあります。

サポート体制

POSシステムの導入を頼んだ会社のサポート体制が整っているのかどうかも、選ぶ際の要点の1つになります。
店舗で運用している最中に、POSシステムに何かしらのトラブルが起きた場合、流石に自力で対処するのは難しいですからね。
そういった事態にあたふたしない為にも、サポート体制が整っている会社のPOSシステムを運用している方が安心ですので、その点にも注意してみましょう。

ユーザービリティ

ユーザービリティが高いのかどうかも、ピッタリなPOSシステムを選ぶ為の要点になります。
いくら性能が多彩で店舗管理が能率的になるとしても、使いにくかったら却ってストレスが溜まってしまい、あまり意味がないですからね。
その為、ユーザービリティの高さにも着目して、POSシステムを選ぶようにしましょう。
会社によってはショールームを開いているので、そこでPOSレジの体験が出来ます。
ユーザービリティが高いのかどうかを確認する機会なので、時間があれば足を運んでみましょう。

初期費用が変動する要点

上記では、費用を度外視して選ぶ為の要点を見ていきました。
POSシステムを導入する際には、費用はどうしても見逃せないので、費用が変動する要点を詳しくご紹介します。

ハードウェア

POSシステムを導入するには、ハードウェアが必要不可欠です。
POSシステムを導入出来るハードは、コンビニやスーパーでしきりと見かけるターミナルタイプやパソコン、タブレットやハンディターミナル等が挙げられます。
その為、費用を考慮したうえで、店舗に合ったハードをきちんと選ばなければなりません。

ターミナルタイプ

ソフト(POSシステム)とハードが一体となって提供されるターミナルタイプは、メーカーのハードに沿ったソフトのプログラムを組んでいる事が特徴です。
周辺機器もメーカーの指定になる為、つまりハードに依存したプログラムをゼロから構築してカスタマイズする、という事になります。
導入してしまうと、大規模なカスタマイズが困難なうえ、入れ替えとなると、ハードだけでなく、新たに組み上げたソフトのプログラムも買い直さなければなりません。
運用費用はともかく、初期費用や入れ替え費用がどうしても高くなってしまうので、ターミナルタイプのPOSシステムは、大手会社が導入しているケースが多いです。

パソコン

パソコンパソコン用のPOSシステムは、ハードにソフトアプリケーションをインストールする事で運用出来ます。
パソコンでの使用を前提にしているので、メーカーや型式、OS等に影響されない特長があります。
また、バーコードスキャナーやレシートプリンター等の周辺機器をパソコンに接続する事で、POSレジとして使用する事も出来ます。
パソコンを持っていないのであれば、アプリケーションのインストール代だけでなくパソコンの購入費、POSレジとして使用したいのであれば、別途周辺機器が必要なので、それらの合算が導入の初期費用になります。

タブレット

タブレットも、パソコンと同じようにアプリケーションをインストールする事で、POSシステムを運用出来ます。
端末とWi-Fi環境さえあればPOSシステムを使用出来るので、ターミナルタイプやパソコンよりも初期費用を抑止出来るメリットがあり、アパレル店や飲食店で導入されています。
初期費用は、タブレット端末や必要に応じて周辺機器、そしてアプリのインストール代の合算となります。

周辺機器

POSシステムの周辺機器とは、POSレジとして運用する際に使用される機器の事です。
具体的には、バーコードスキャナーやレシートプリンター、キャッシュドロアやハンディターミナル、セカンドディスプレイやマルチ決済用機器等が挙げられます。
必要に応じて購入していく形になりますが、購入するものが多いほど費用は高くなってしまいます。

運用費用

POSシステムを導入して運用する際には、初期費用とは別に、月額の運用費用が掛かります。
ですので、POSシステムを導入する際には、上記のような初期費用だけでなく、ランニングコストも勘定に入れなければなりません。
導入だけでなく運用も考慮すると、POSシステムの導入には相当な費用が必要なので、その点には絶対に留意しましょう。

まとめ

それなりの費用が必要になる為、POSシステムの導入を考えている方は、上記のようないくつもの要点を踏まえたうえで、ピッタリなものを選ぶ必要があります。
ですので、一大事という感覚でPOSシステムを選んだ方が良いかもしれませんね。
ぜひ、参考にしていただきたいです。

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