2019.12.03
店舗管理システム

セルフオーダーシステムとは?メリット・デメリットを解説

タブレット

セルフオーダーシステムという用語を知っている方は多いのではないでしょうか。
ありとあらゆる飲食店で運用されているセルフオーダーシステムは、店舗責任者や従業員の負担を軽くしています。
 
様々なメリットを受けられるセルフオーダーシステムは、どういったシステムなのでしょうか。
ここでは、まずセルフオーダーシステムがどういったシステムなのかを踏まえたうえで、メリットやデメリット、導入する際の留意点等を詳しくご紹介いたします。

セルフオーダーシステムとは

セルフオーダーシステムは、居酒屋や回転寿司等の飲食店で導入されていて、名前の通り、「セルフ」で「オーダー」するシステムになります。
具体的には、わざわざ従業員が伺わなくても、お客さま自身が料理等のメニューを注文できる便利なシステムのことです。

飲食店における具体的な運用フロー

では、飲食店においてどのようにセルフオーダーシステムが運用されているのか、具体的な運用フローを見ていきましょう。
 
まず、テーブルにiPad等のタッチパネル式タブレットが置かれ、全てのメニューが表示・選択できるようになっています。
お客さま自身がメニューを選び、最後に「注文」ボタンを押すと、注文された内容がキッチンプリンターから印刷されるフローになっています。
 
さらに、お客さまはタブレットで現時点でのお会計金額を確認できたり、注文をストップして最終的なお会計金額を確かめることができます。
そのデータはPOSレジと連携しているので、お客さまがレジに行くと、お会計金額がすぐにディスプレイに表示されます。
 
そのため、お客さまはレジではなくテーブルで精算するためのお金を数えることができますし、従業員もレジでスムーズにお会計を終えることもできます。
 
このシステムは無線がなければ成り立ちませんので、ネットワーク環境を整えなければなりませんが、お客さまとお店の従業員、それぞれにメリットがあります。

セルフオーダーシステムのメリット

タブレットさて、続いてはセルフオーダーシステムのメリットについて解説していきます。
主なメリットは以下の4点です。

  • フロア担当の従業員の人件費を削減できる
  • オーダーミス等のトラブルを減らせる
  • テーブルごとの時間管理がオートでできる
  • 外国語対応が簡単にできる

それぞれを詳しく見ていきます。

フロア担当の従業員の人件費を削減できる

お客さまが自分で料理を注文できるため、フロア担当の従業員がお客さまのテーブルに出向いて注文をとる必要がなくなり、その分の手間が省略できます。
 
これにより、これまでよりも少ない人数でフロアを回すことが可能になるため、その分の人件費を削減することができますし、店内の回転率を上げられる見込みもあります。

オーダーミス等のトラブルを減らせる

フロア担当の従業員がお客さまから直接注文を聞くとなると、聞き間違いやキッチン担当の従業員への伝達ミスが起きがちです。
このようなミスが起きてしまうと、注文の品数を間違える、注文とは違う料理を作ってしまう、違うテーブルに運んでしまう等のトラブルが起きてしまいます。
 
セルフオーダーシステムであれば、お客さま自身が注文をしてダイレクトにキッチン担当の従業員に伝達されるため、聞き間違いや伝達ミス等の可能性が限りなく低くなります。
また、注文ミス関連のクレームが減るため、顧客満足度を上げられる見込みもあります。

テーブルごとの時間管理がオートでできる

お店での滞在時間が決まっている場合、テーブルごとに時間管理をしなければなりません。
食べ・飲み放題を実施している場合も同様です。
手書きやタイマーで時間管理をしていると、例えば制限時間前の30分前にお声がけができなかったり、制限時間を優に越してしまうことがあります。
 
セルフオーダーシステムであれば、オートで時間管理ができるうえ、端末からお知らせを表示させることができます。

外国語対応が簡単にできる

ここ数年でインバウンドが増加し、外国人観光客の方が飲食店を訪れることが多くなっています。
その一方で、外国の方が注文をするのに四苦八苦してしまうシーンもよく見られます。
 
フロア担当の従業員が英語等の主要な外国語を話せるに越したことはありませんが、あまり現実的ではありませんよね。
セルフオーダーシステムによっては、メニューを外国語へ切り替えられる機能を持っています。
 
その機能を用いてあらかじめインバウンド対策をしておけば、外国人のお客さまが料理の注文が手早く行えるようになりますし、従業員も手早く料理を提供することができます。

セルフオーダーシステムのデメリット

続いては、デメリットについて解説していきます。
主なデメリットは以下の3点です。

  • 接客時間が少なくなる
  • 機械やシステムのトラブルが起きる可能性
  • 1人あたりの単価が少なくなる恐れがある

それぞれを詳しく見ていきましょう。

接客時間が少なくなる

セルフオーダーシステムを導入すると、フロア担当の従業員はお客さまから注文をとらなくなるため、必然的に接客時間が少なくなります。
接客のクオリティの高さをセールスポイントにしている場合、接客時間を短くすることは逆効果に繋がりかねません。
 
ただし、これまで注文をとるために使っていた時間を、他のサービスクオリティを上げるために使えば、釣り合いがとれる可能性があります。

機械やシステムのトラブルが起きる可能性

ネットワーク環境を整え、タブレット等の端末を用いてセルフオーダーシステムを運用するため、トラブルが起きてしまうことは避けられません。
例えば、端末の故障やメニューディスプレイの融通がきかない、オススメ料理を端末で全面的に映し出せない、といったトラブルが起きる可能性があります。
 
また、既にPOSシステムを運用している場合は、そもそもとしてセルフオーダーシステムとマッチングしない恐れもあります。

1人あたりの単価が少なくなる恐れがある

おしぼりやお水といったものも、セルフオーダーシステムで注文できるようにカスタマイズすることができます。
ですが、これまで注文しにくかった安いメニューが注文しやすくなってしまうと、お客さま1人あたりの単価が少なくなる恐れがあります。
 
実際に、お水をセルフオーダーシステムでお手軽に注文できるようになったため、他のドリンクが以前よりも注文されなくなった、というケースもあります。

セルフオーダーシステムを導入する際の留意点

メリットとデメリットについて解説したところで、導入時の留意点についても解説していきましょう。

POSシステムと連携できるか確かめなければならない

先ほどもご紹介したように、現在使用しているPOSシステムとセルフオーダーシステムがシステム的にマッチングしない恐れがあります。
そのため、導入時にはPOSシステムときちんと連携できるかを確かめなければなりません。

導入費用を加味する

セルフオーダーシステムに限った話ではありませんが、システムの導入には相応の費用が発生します。
セルフオーダーシステムの場合、ネットワーク環境を整えなければなりませんし、iPad等のタブレット端末を必要な分だけ揃える必要があります。
 
端末をメーカーに用意してもらうか、自社で用意するか等は適宜話し合う必要がありますが、どちらにしろ、相応の費用が発生するでしょう。
また、テーブルごとに端末を充電できる電源コンセントも用意する必要があります。
 
導入することで人件費はほぼ確実に削減できますが、導入費用も計算に入れたうえで、全体的に削減できるかどうかは不透明です。
運用目的をきちんと明確化し、費用についてもきちんと加味するようにしましょう。

保守・サポート体制がしっかりしているかどうか

機械やシステムを扱っている以上、故障や不具合が起きる可能性を加味に入れて、メーカーの保守・サポート体制がしっかりしているかどうかはきちんと確認するようにしましょう。
 
保守・サポート体制がしっかりしていないと、メーカーによっては問い合わせても対応が遅い、修理費用が高い、保守・サポート体制の範囲外といったケースが発生するからです。
 
セルフオーダーシステムを導入する際には、機能や費用を他のメーカーと比較するのも大事ですが、導入後の保守・サポート体制の面でもきちんと比較する必要があります。

注文が多い・外国語での接客が求められるお店にオススメ

レストランセルフオーダーシステムは、数ある飲食店の中でも特に注文数が多かったり、外国の方が多く訪れるお店にオススメのシステムになります。
 
注文数が多いということは、それだけお客さまのもとへ注文をとりに行かなければならないということ。
また、外国の方が多く訪れるということは、外国語に堪能な従業員を常駐させる等の対応をとる必要があるということです。
 
注文数の多さをカバーできるだけの従業員や外国語が堪能な人材を確保することは、人手不足が嘆かれる現状ではとても難しいです。
ですが、セルフオーダーシステムを導入すれば、上記の2点を解決できるうえ、顧客満足度を上げるファクターになり得ます。
 
特に注文数が多い・外国人のお客さまがよく訪れるお店は、セルフオーダーシステムの導入を考えてみてください。
 
また、飲食店を効率的に経営したいという方は、併せて店舗管理システムの導入も検討してみてはいかがでしょうか。
 
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